みんなでねっと!は世界最小のポータルサイトを目指しています。

xoops cube2.1.xとMySQL5.0の環境で文字化

今、試験的に別ドメインでxoopsを導入して作ってるんだけど
ブロックタイトルが文字化けして?????の表示になってしまった。

どうもMySQLのDB文字コード参照順序が問題みたいです。
参照順序がujis_japanese_ciになってないと、XOOPS Cube Legacy 2.1.x だとブロックタイトルとか???って文字化けしちゃいます。

同じ状況の方は、もしサーバにphpMyAdminが入っているなら、画面上部のタブで「操作」というのがありますので、そこの「照合順序」を確認してください。
たぶんujis_japanese_ciになってないと思います。
一度、データベースを削除し新たに空のデーターベース(テーブルが0の状態)を作成後、先ほどの「照合順序」を「ujis_japanese_ci」に変更してから、xoopsをインストールしなせば、解決します。

データーベース消さなくても「照合順序」を変更するだけでも大丈夫かな??タブン・・・キットww



Posted By:2008年1月26日


1